xxxx7xxのブログ

ゲーム日記/徒然なるままに思ったことを書く

switchとps4はどちらを買うべきか~値段は対して変わらない!?~

はじめましてxxxx7xxです。

 この記事はどちらのハードにもやりたいソフトがある人に価格の面から紹介するものです。ある程度の知識があると思いますので説明は少なめとなります。

 

 今回は任天堂から発売されているswitchとps4の違いを価格の面からみていこうと思います。(示した価格は目安で購入場所によって前後します。)

 

各々のプレイスタイルはあるので自分のスタイルに合わせてみてください。

 

 

ゲーム環境費用

オンラインで遊ぶために 

 どちらのハードにしてもオンライン環境を整えることでより楽しめます。そのため共通するものの値段をある程度紹介します。

 ただあくまで目安となります。商品によっては下記に示した価格より安くても良いものもあります。値段もピンキリなのでお財布と相談してください

すでにあるという方はその分だけ価格を抑えることが出来ます。

  • テレビ  20000円程度ならテレビとしてもゲームとしても使える
  • モニター 15000円程度以上なら良い(持っていないのであまり詳しくはないです)
  • ルーター 8000円程度以上が目安 有線に出来る環境なら必要なし
  • 有線ケーブル これも同じく有線に出来る環境なら必要なし
  • ゲーミングヘッドホン 5000円程度以上が目安 ソフトによっては必須

私はこれらの環境がなく、少しずつ増やして行きました。やはり無線だと時々回線が落ちてしまうので、有線にすることをおすすめします。またFPSではヘッドホンは必須なので用意しておきましょう。

 

 

 

Switch

まずswitchですが周辺アイテムが多いので先に紹介しておきます

 

基本的なセット内容 (いわゆる本体に入っているもの)

  • switch本体
  • ジョイコン
  • ドック
  • 各ケーブル(ACアダプター:充電器 HDMIケーブル:テレビにつなげる)
  • ジョイコングリップ(2つのジョイコンをコントローラーみたいにできる)

周辺アイテム(あれば便利)

 コントローラー
  • ジョイコン 2つセットで8000円 付属以外に使いたければ人数に応じて
  • プロコン 8000円 やり込みたい人向け 値段が高いです
  • ホリコン 5000円 ジャイロ機能がなくソフトによっては不便
  • GCコン 2000円+タップ(2500円程度)一部ソフトに使えないので注意
その他
  • 携帯用カバー  外で遊ぶならあった方がいいと思います。
  • フィルム    画面保護に使います。テレビメインなら十分です。
  • ガラスフィルム 持ち運んで遊ぶ人、予算に余裕があるならこっちが良いです。
  • 有線変換ケーブル Switchでは有線にするのに必要になります。

 

購入スタイル

 

次に汎用性が高いのでいくつかのスタイルで見ていこうと思います。

 

 一人で遊ぶ/オフラインで遊ぶ およそ45000円

最低限は遊ぶことが出来ます。ただ必要に応じて買い足していくとかなりの値段になります。

 

  • switch 32000円
  • 新作ソフト 6000円

  周辺アイテム

  • 持ち歩きのカバー2000円
  • 画面保護フィルム 1000~2000円 

家族などみんなで遊ぶ およそ50000円

これに関していえばテレビもあると思うので、追加費用は人数と用途に合わせたコントローラーだけです。ソフトによって異なりますが大体ジョイコンで楽しめます。

  • switch 32000円
  • 新作ソフト 6000円

  周辺アイテム 

  • 画面保護フィルム 1000円
  • 持ち歩きのカバー 2500円
  • コントローラー ~8000円

オンラインでやるエンジョイ勢/ガチで始める人向け およそ55000円+環境費用

家でがっつりオンラインやる人向けのものです。プロコンなどのコントローラーはほぼ必須となります。

  • switch 32000円
  • ソフト 6000円

 周辺アイテム

  • フィルム 1000円
  • コントローラー 種類に応じて8000円程度
  • 有線変換ケーブル 2500円
  • オンライン加入費用 1年で2500円程度(1年で購入したほうが1ヵ月より安くなります)
  • 環境費用 有線環境はソフトによっては必須です。スマブラなどでは無線だと紙芝居のようなコマ送りでの対戦になるので有線にすることをおすすめします。

 

ps4

これは本体が2種類あるので用途や自身のプレイスタイルに合わせて買うことになります。

基本内容

  • ps4本体 説明不要だと思うので割愛します
  • コントローラー いわゆる純正 
  • 各ケーブル  起動に必要 HDMIケーブルなど
  • マイク付きイヤホン あまり性能は良くないので使い物にならなかった印象

 

一人で遊ぶ/オフラインで遊ぶ およそ40000円 

 これはぶっちゃけおすすめ出来ません。オンラインありきでのソフトが多いためです。やりたいソフトがオフライン専用なら終わるまではオンライン加入する必要はないですが、環境は整備しておくことを進めます。

  • ps4 30000円
  • ソフト 8000

 

オンラインで遊ぶ およそ45000円

おそらくオーソドックスなスタイルだと思います。これはswitchのオンラインに比べるとコントローラー費用の分や周辺アイテムの分安くはなります。必要に応じて増やすのはヘッドホンぐらいになると思います。

  • ps4 30000円
  • ソフト 8000円
  • オンライン加入費用 5000円

ガチで始める およそ55000円+環境費用

読み込み速度などの性能に差が出るのでproにしたほうが良いです。またゲーミングコントローラーやゲーミングマウスヘッドホンなどこだわったらきりがありません。なのでここではいずれにしても必要になるものだけを紹介します。

  • ps4pro 40000円
  • ソフト 8000円
  • オンライン加入費用 5000円
  • 環境費用

最後に

紹介しきれなかった部分もあります。一見ソフトの値段はps4が高めです。しかし中古になると途端に安くなることもあります。なのでたくさんのソフトをやりたいならps4の方が向いているかもしれませんね。また家族や友達とならswitchは大盛り上がりになります。なにはともあれぜひどちらか購入してみてはいかがでしょうか